おひとり様と老後の収入

お問い合わせはこちら

東京都中央区新川2-21-10 リードシー八丁堀 3F-3
[営業時間] 9:00 〜 17:00 / [定休日] 土,日,祝

ブログ

おひとり様と老後の収入【行政書士オフィス未来計画】

2020/12/12

まずは年金

 

おひとり様の老後で、最大の関心事の一つが、老後の収入でしょう。
 

まずは年金をあてにしている人が多いと思います。

毎月貰える年金は、毎年届く年金定期便に記載されていますので、それを見ればある程度の予想はつきます。

 

ずっと自営業・専業主婦・パートで社会保険未加入の会社に在籍していた、という方は国民年金のみとなります。

国民年金は、40年まるまる納めて、65歳から亡くなるまでの終身年金で、長生きすればするほどオトクとなります。

 

しかし、掛け金が少ないだけあって、65歳からの支給額も少なく、月額に直すと約6万5,000円と、生活保護水準の半分程度です。

「健康で文化的な最低限度の生活」

を維持するだけの金額とは言えないのが残念なところです。

 

新卒で社会保険完備の会社に入り、定年まで勤めあげた場合は、厚生年金となりますので、これより額は多くなります。

厚生年金は、国民年金プラス報酬比例の年金額となりますので、現役時代の収入に左右されるので、各々額が変わってきますが、

平均的な給与を貰っていた場合、月額約14万5,000円が支給されます。

 

こちらもだいぶ少ないですよね。都会で賃貸アパートを借りて生活するにはギリギリすぎる水準です。

 

よって、老後になったら2千万円~3千万円が必要だ、と言われている訳です。

 

 

そこで、どうするか?ですが、それはまたおいおい書いていきますので、お楽しみに!

待てない方は、下記からお問合せ下さい!

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。