相続税対策と生命保険

お問い合わせはこちら

東京都中央区新川2-21-10 リードシー八丁堀 3F-3
[営業時間] 9:00 〜 17:00 / [定休日] 土,日,祝

ブログ

相続税対策と生命保険【行政書士オフィス未来計画】

2020/10/09

相続税対策

 

相続税対策は、相続税が発生するような財産を持っている方には切実な問題です。

残された方々に迷惑を掛けないようにしなければなりません。

相続税が発生するような財産を相続したら、亡くなってから10ヵ月以内に相続税の申告をしなければならないので、

まずは税理士報酬がかかるのもありますが、相続税を納めるための現金が無ければ困ってしまいます。

 

東京23区内に一軒家を持っていると、それだけで相続税の基礎控除を超えてしまいますので、対策は必須です。

 

生命保険を使った相続税対策

 

預金がたくさんある場合によく使われるのが、生命保険を使った相続税対策です。

終身保険に入り、加入時に全額を支払う一時払いにするという「一時払い終身保険」を利用します。

 

・保険料(掛け金)を払い込みますので、現金が減ります。

・保険金に相続税基礎控除があり、法定相続人x500万円です。これで課税価格を減らすことができます。

 

あと保険金は受取人固有の財産となりますので、法定相続人以外の特定の方に財産を渡す、という場合にも利用できます。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。